会話で飛沫が飛ぶ様子を見てみましょう

3月22日放送「NHKスペシャル“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」から大声や咳、くしゃみで飛沫が飛ぶ様子を厚生労働省が公開しています

くしゃみや咳はもちろんですが、大声で話しているだけで飛沫が飛びます

新型コロナウイルスはこの飛沫に潜んで、他の人間に感染、乗り移っていきます

至近距離、すなわち密接空間では飛沫を吸い込む可能性も高く、量も多くなり、それだけ感染する可能性が上がります

換気をよくする、つまり密閉空間を避けることはこの飛沫を拡散させ、感染する可能性を減らします

本日、緊急事態宣言が安倍晋三総理大臣から発表されましたが、人と人の関わりを減らすことでこの新型コロナウイルス感染を克服することができます

自分自身、愛する人、家族、友人、職場の人、周りの人に感染そしてそれらの人々が新型コロナウイルスで命を落とさないよう、今一度皆さんのご協力をお願い致します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次